4年「愛光園訪問」

9月10日(火)に4年生が、愛光園を訪問させていただきました。

 

はじめに、所長さんから愛光園についての説明をお聞きしました。

その後、お仕事体験とレクリエーションを行いました。

 

お仕事体験では、タオルたたみをやらせていただきました。

ホテルなどで使われているタオルの汚れを見分けたり、枚数を数えたり、利用者さんと一緒に作業をしました。

 

レクリエーションでは、ダンボールに「キットパス」で色塗りをしました。

「キットパス」は障がい者雇用を行っている会社で作られた、窓ガラスにも描けるチョークです。制作の物語が、24時間テレビのドラマにもなりました。

 

最初は控えめだった子どもたちですが、利用者の方々の大胆な「チョークさばき」に影響を受けて、とても良い作品が出来上がりました。

 

最後に、一緒に活動させていただいたお礼として、ビリーブの手話歌を披露しました。

 

子どもたちの感想をいくつか紹介します。

「キットパスでお絵描きをして楽しかったです。『茶色どこですか?』とか利用者の方に聞かれたので、たくさんお話できました。」

「お仕事体験は楽しかったけど疲れました。タオルの作業を朝から夕方までずっとやっているなんてすごいと思いました。」

「タオルを見分けるのが大変でした。でも、働いている人は15分で60枚もやっていました。すごかったです。」

 

子どもたちはとてもいい時間を過ごせたようです。

また、素敵なお土産もありがとうございました。