2024年6月の記事一覧

6月27日(木)の様子

 1年生は図工。絵の具デビューです。いろいろな色で、いろいろな線を描いています。

 6年生は音楽。みんなで協力して「ラバーズ・コンチェルト」を演奏しています。

 2・3年生は図工。粘土で作品づくりです。

 4年生は国語。登場人物の気持ちを考え、意見を出し合っています。

 5年生は図工。タブレット端末で完成した作品を撮影し、画像を提出して、お互いに鑑賞しあっています。

  たいよう学級は国語。提案文が完成に近づいています。

児童集会(企画委員)

6月26日(水)に企画委員会の発表が行われました。

熱中症対策のために、オンラインでの発表となりました。

 

テーマは「企画委委員の仕事紹介」です。

一人一人がロイロノートで用意した資料を見せながら、はきはきと発表していました。

 

この後も夏休み前まで企画委員・代表委員による全校企画が続くので、がんばってほしいと思います。

児童会 運動学習会(鉄棒)

 代表委員会で「吾妻小学校をよりよくするために」という議題で話し合いを行ったところ、運動学習会を開こうということになりました。

 そして今日は、第1回目の運動学習会が行われました。今回は、鉄棒です。

   

鉄棒が得意な子が苦手な子や逆上がりができるようになりたい子にアドバイスをしたり、補助をしてあげるなどしていました。

 

教育相談

 6月20日(木)から28日(金)の昼休みを利用して、教育相談を行っています。児童一人一人の悩みや課題に対応するために行っています。

 

6月26日(水)の様子

 1年生は国語。つぼみクイズをつくるため、出題する花を図鑑から選んでいます。

 2・3年生も国語。2年生は書写で硬筆。3年生は物語文の好きな場面と、好きな理由を書いています。

 たいよう学級は算数と国語。上学年は算数で、分数と少数の混ざった計算を解いています。下学年は国語で、文章の組み立てについて学習しています。

 6年生は国語。グループでまとめた提案文を、タブレット端末を使って共有しています。

 5年生も国語。竹取物語や方丈記など、古典の世界を味わっています。

 4年生も国語。物語文の中から気になる文を選んで、その文章について話し合っています。

 

共同訪問

 6月25日(火)、栃木県教育委員会と佐野市教育委員会による、共同訪問がありました。

 1年生は道徳、2年生は国語、3年生は理科、4年生は図工、5年生は社会、6年生は学級活動、たいよう学級は自立活動のそれぞれ研究授業を行いました。

 対話や思考、自己表現の工夫を高める授業でした。教育委員会の指導者から、生き生きと学習に取り組んでいる児童の姿について、賞賛をいただきました。

 

 

6月24日(月)の様子

 1年生は算数。計算カードを並べながら、たし算のきまりを探しています。

 3年生は社会。買い物調べの結果を、タブレット端末でまとめています。

 

 たいよう学級は国語と算数。上学年は国語で、提案文を書く準備をしています。下学年は算数で、3桁の数字の確かめをしています。

 2年生は算数。3桁の数字を、十や百のまとまりがいくつかという見方で考えています。

 6年生も算数。ドリルやプリントで学習の確認をしています。

 5年生は書写で毛筆。きょうの題材は「ふるさと」です。

 4年生は理科。電気の実験を行うキットを組み立てています。

2・3年生 学級活動「はみがきマスターになろう」

6月19日(水)「はみがきマスターになろう」をめあてに養護教諭による歯についての授業が行われました。

まず、どうしてむし歯になるのかを教えていただきました。

次に、歯の染めだしを実施し、自分のみがき残しを調べました。

歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、奥歯のかみあわせの部分に汚れが残りやすいことが分かりました。

歯みがきのポイントを教えていただいた後、動画を見ながら歯みがきをしました。

子どもたちは、歯みがきをした後の歯を見て、「まっ白になったー!」と喜んでいました。

今日学んだことを意識して、きれいな歯を保ってほしいです。

5年 総合 田植え

6月19日(水)に、雨で延期していた田植えを実施しました。

地域ボランティアさんに来ていただき、苗を植える準備をしました。

もみが大きな苗に育ちました。

 

苗をわけて田植えの準備です。

田に入ると、滑る足元に悪戦苦闘です。

 

小一時間、田んぼの泥と戦いながら、6列の田植えをしました。

ボランティアさんいわく「もう少し頑張りましょう!」でした。

手での田植えはなかなか難しいですね。

 

before  ↓

after

 

今後、どのように稲が育っていくのか今から楽しみですね。

最後に、ボランティアの方からクイズがありました。

「5粒のもみから育つ稲から、おにぎりは何個できるでしょう?」

難しいですね。実際にどうなるのか予想をしています。

 

お忙しい中、また暑い中ご協力いただきましてありがとうございました。

 

体力・運動能力調査

 1・2校時に、体力・運動能力調査を行いました。すでに体育の授業で行っている、握力・20mシャトルラン・長座体前屈以外の、50m走・ソフトボール投げ・上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳びを行いました。